The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
16歳でタイトル
2008-11-25 Tue 21:58





将棋:倉敷藤花戦 
 16歳・里見香奈二段が女流初タイトル


将棋の第16期大山名人杯倉敷藤花戦三番勝負の第2局が
23日、岡山県倉敷市の芸文館で行われ、133手で挑戦者の里見香奈女流二段(16)が
清水市代倉敷藤花(39)を破り、2連勝で初めて女流タイトルを獲得した。




いやーすごいっすね。

・・・と言いつつどれだけ凄いのかは把握できていませんが(笑)





女流棋士といえば中村桃子さんの現状はどうなんかな?

地元の狭山経済の出身。過去に対局を検討してしてもらったことのある俺としては、
密かに応援しているのだが・・・

(それに可愛いし。)

顔写真はこちら



個人的には中村兄弟が世間の脚光を浴びるようなことがあれば、
かなり将棋のイメージが変わると思うのだが、今のところは音沙汰なし^^;

(自分が将棋から離れてしまったせいかも知れないが。)





とりあえず一躍脚光を浴びた里見2段。

ニュースで将棋倶楽部24を指している風景があったので、


妙に将棋を指したくなって現在24で対局中です(笑)




けど駒の感触が懐かしいなー

気が向いたら開催条件がひどくなった「とうきち杯」にでも出るかな。



昔は市役所の最上階。レストランでの昼飯つきの大会だったのに・・・



別窓 | 将棋 | コメント:2 | トラックバック:0
<<スラムダンク | たくみのギャンブル放浪記 | ジャパンカップWeek>>
この記事のコメント
里見さんがどれだけすごいか…今期4月からの成績が表しています。
16勝1敗(・941)
彼女は間違いなくタイトル独占するでしょうね。

ちなみに中村さんは1勝2敗。
女流の場合、年間10局指す事も大変です。
2008-11-26 Wed 12:36 | URL | H #-[ 内容変更]
Hさん>

凄すぎる・・・。
男性棋士を食う存在になってほしいですね。

中村さんは・・少し活躍すればテレビ受けしそうなんで対局数は少なくてもお金には・・・笑
2008-11-26 Wed 21:41 | URL | 管理人 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| たくみのギャンブル放浪記 |
